• Takayama Family

手組みホイールはいいぞ〜

こんばんは。AST FOREST Yujiroです。


昨日の秩父は"秩父夜祭"が開催され街中は賑わっていました。


AST FORESTは早終いさせていただき、私も"山車"の見物に行ってまいりました。

今年で7回目の夜祭りでしたが、何回見ても迫力と熱い気持ちを感じることができ飽きることはありません。


二度目の秩父市民になり、いつかは秩父夜祭りに参加したいな〜と考えるようになりました。



話変わりまして、先日BMXホイールのご依頼をいただき作業させていただきました。


ハブはCHRIS KING BMX HUB。こちらは既に完売品になります。

もちろんこちらのハブの性能はとても素晴らしいのですが、いわゆる"手組みホイール"は乗り手のことを考えて組み立てることが出来るので、スポークの編み方やスポークテンション、カラーなどこだわって作ることが出来るのです。

こちらが出来上がったホイールセット。


シンプルなカラーで組んでいるので、見た目はいたって"普通"です。


しかし、乗り手のことを考慮して組み立てたので、ライダーさんからのレビューで「今までのと全然違う」と感想をいただきました。


一手間二手間加えましたので、一回のライドで感じ取れるほどだったのでしょうね。


正直ホッとしました。笑


そして、「今まで使っていたホイールセットも同じように組み直して欲しい」と再度ご依頼をいただき再び作業させていただきました。



スポーク・ニップルは交換して構わないとのことでしたが、カットすることなく丁寧に分解し、ハブも分解。


CHRIS KING HUBの中身は本当に素敵です。


構造はいたってシンプルなんですが、このハブすごいんです。


BMX用がラインアップから外れてしまったのは本当に残念です。


しかし、MTB用・ロード用はたくさんありますのでご安心を。

一手間加えて前後ともリビルトいたしました。


この一手間をやるかやらないかでこの先の人生まで変わってしまいそうな勢いです。

そして、前回と同様の組み方で組み立てしました。

BMXにはBMXの組み方があり、MTBにはMTBの組み方があります。


ジャンル別でしっかりとスポークの編み方を変えることで強度はもちろん、ペダリングの推進力やブレーキの効きが変わってくるのです。


私たちAST・AST FORESTは自転車組み立ての"プロ"としてのノウハウを常に念頭に入れて作業させていただいておりますので、"自分だけの一台"を作りたい方は是非ご相談していただければと思います。




ちなみに私の使っているCHRIS KING BMX HUBは約15年使っていますが、現役バリバリです。


メンテナンスといえば簡単な注油のみだったので、空いた時間でオーバーホールしました。


私が現役BMXライダーを引退してからはメンテナンスしていなかったので、さすがに中身は汚れていましたが、新品のように蘇りました。


と言いましても、乗れば充分速いホイールだったのですが、汚れを落とし新しいオイルにすることでこんなにもスムーズになるのか!!と私自身も驚きでした。



CHRIS KINGに限らず、良いハブは定期的なメンテナンスで良い状態を保つことができますし、寿命知らずで長ーく使うことができます。


完組ホイールも同じようにメンテナンスできます。


コストパフォーマンスは非常にいいです。


しかし、貴方に合わせて組んだホイールに乗ってみたくありませんか?


"手組みホイール"お任せくださいませ!!



AST FOREST YUJIRO

461回の閲覧

Copyright©AST all rights reserved.

ASTBIKES.COM